取引手法を作ってみましょう! その2

取引手法
07 /24 2016
では、前回の続きです。
トレードスタイルは大きく分けて4種類に分類できます。

・スキャルピング
・手動デイトレ(手動でのエントリー)
・オーダーデイトレ(オーダーをあらかじめ置いておく) 
・スイング

まずは自分の性格がどれに向いてるのかを把握してみましょう。


①トレードをするのが楽しい

楽しいと答えた方は、1日中取引画面を見てて苦にならないので、
スキャル 手動デイトレに向いていますね。

逆に、お金を儲ける目的だからそれほど面白くないという方は、
オーダーデイトレか
スイング向きですね。 

②ポジションに利益が乗ってきたら不安になる

不安になる方は、スキャ向きですね。2~5PPで回転させるのに向いてますね。

不安にならない方は、デイトレやスイングに向いています。どんどん利益を伸ばしてください。

③ポジションの損失はいつか利益が乗るかもしれないので気にならない

こう考える方は手動デイトレとオーダーデイトレ向きです。
逆に、スキャとスイングは絶対にやらないほうがいいです。

④短気である

短気な方はスキャ向きで、デイトレやスイングには向かないです。
短気な方で、更に臆病なら言うことなしのスキャラーですね。

⑤決済したポジションのことをクヨクヨ考えてしまう

こういう方は、オーダーデイトレかスイング向きです。
切り替えが遅いのでしたら、スキャや手動デイトレだとメンタルがやられますので、
ポジションを取る前に納得いくまで考え抜くのがいいかと思います。

⑥感情のコントロールができない

感情のコントロールがうまくいかない方は、
スキャはやめたほうがいいかもしれません。
ただ、それ以外のデイトレなどには問題ないです。

⑦夢によくFXがでてくる

夢でFXが出てくる人は、スイングはやめてください。
オーバーナイトのポジションを持たずに必ずデイトレまでで決済してゆっくり寝てください。

⑧鈍感である

鈍感な方にはスイングですね。少々の値動きに左右されないのは才能です。
あと、他の質問での答えにもよりますが、案外神経質な方よりスキャが合うこともあります。
神経質な方は、デイトレがいいかと思います。

⑨他人が儲かっているのか気になる

これも⑧の質問と同じで、気になる方はデイトレ向きです。
気にならない方はスキャかスイングですね。

⑩決断が遅い方だ

これはスキャをやるには致命傷です。
20秒悩んだら値が飛んでしまう世界なので、
デイトレとスイングで頑張りましょう。


さて、質問に答えてなんとなく自分がスキャをやればいいのかスイングがいいのか分かってきたかもしれません。

ちなみに、おいぼんは、
手動デイトレとスキャを組み合わせた方法に落ち着きました。

ですので、システムデイトレと手動デイトレを組み合わせたりするのも、
みなさんの性格に合わせて作られたらいいと思います。

トレードは長丁場です。
勝ってる人の手法をそのまま真似しても、1~2週間はうまくいくかもしれませんが、
そもそも自分の性格に合ってない手法を繰り返しますと、
3カ月以内に必ずメンタル崩壊が訪れますので、
ご自分の性格、どの状況が心地いいのかを今一度見直してみてください。






にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

取引手法を作ってみましょう! その1

取引手法
07 /24 2016
取引手法を作ってみよう!

でも、どうやって作ったらいいのか分からない。
そんな方が多いかもしれませんので、、
順番に説明していきます。

ご挨拶でも触れましたが、
FX取引で1番重要なのはメンタルとトレードリズムだと私は思っています。

ですのでまず始めることは自分の性格を客観的に見ることです。

では、以下の10個の質問に答えてみてください。

①トレードをするのが楽しい  

②ポジションに利益が乗ってきたら不安になる

③ポジションの損失はいつか利益が乗るかもしれないので気にならない

④短気である

⑤決済したポジションのことをクヨクヨ考えてしまう

⑥感情のコントロールができない

⑦夢によくFXがでてくる

⑧鈍感である

⑨他人が儲かっているのか気になる

⑩決断が遅い方だ

さてみなさんはどうでしたか?

では次回で、あなたに向いたトレード手法を考えてみます。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

おいぼん

FX歴13年で、ユーチューブライブでFX放送をしています。
ドル円のスキャルピングメインで、月の平均成績は18勝4敗ぐらいです。
ユーチューブライブで毎朝勉強会などを開催していますので、チャンネル登録をお願いします。https://www.youtube.com/channel/UCbBTUHPuwv_66jZhaRGnrOw?sub_confirmation=1

おいぼんFX塾 http://oibon.jp/

おいぼんFX塾では初心者から上級者まで生徒を募集しております。
スキャルピングやデイトレの基礎を学んで、
安定的な収益を目指したい方はご参照ください。